診療案内のページです
整形外科
リハビリテーション科
形成外科
内科・胃腸科
皮膚科
特別美容外来
リハビリテーション科
リハビリを受けていただくには、以下のような決まりごとがあります。
  • 受診をしていただきます。
  • 受診後にリハビリを受けるか、次回のリハビリの予約をしてください。
  • リハビリは基本的には予約制です。お電話での予約もお受けしています。
  • 最後のリハビリから2か月以上空いてしまった場合には、再度受診していただく必要があります。
  • リハビリを受けたい部位が変わる場合にも、最初に受診が必要です。
※予約をしていなくても受診後であれば、窓口にお越しいただき「リハビリを受けたい」と伝えていただくことで、空いた時間帯へリハビリの順番を入れることができます。
その際混み具合によってお待ちいただくことがあるかもしれません。ご了承ください。
リハビリテーションの流れ〜初診の方〜
診察後、外来看護師がリハビリテーションセンターへご案内いたします。リハビリセンター前にあります椅子に腰かけてお待ちください。
※診察することなくリハビリのみを受けることはできません。
初回の診察を必ず受けてください。
(診察後にリハビリがない方は病院受付窓口→お会計へ)
こちらでお待ちください こちらに腰かけてお待ちになってください!
室内にて、評価・検査等を行い、運動療法・物理療法・トレーナーによる運動指導等のリハビリプログラムを作成していきます。

当院のリハビリでは痛みを出している局所はもちろんのこと、痛みや不調の原因を全身の中から評価によって見つけていき治療(運動療法・物理療法)をしていきます。
〜物理療法〜 〜歩行分析・姿勢分析〜
〜物理療法〜 〜歩行分析・姿勢分析〜
〜徒手療法〜 〜徒手療法〜
〜徒手療法〜 〜徒手療法〜
色々な方面から身体の様子を診させて頂きます。 〜運動療法〜
〜運動療法〜
治療が終わりましたら担当理学療法士より、身体の状態の説明や必要に応じて体操、生活面のアドバイスをいたします。
終了後、次回のリハビリの予約をしていただくことができます。帰宅後にお電話での予約も可能です。(基本的にリハビリは予約制となっております)

その後、診察がある方は再び外来へ。診察がない方は病院受付窓口でお名前を伝えていただき、会計を済ませてお帰り下さい。
受付女子 こちらに腰かけてお待ちになってください!
リハビリテーションの流れ〜二回目からのリハビリ〜
二回目以降のリハビリを予約していただいた方は、病院受付窓口で「リハビリに来ました」とお伝えください。
※診察も希望される方は「診察とリハビリ」とお伝えください。
受付窓口にて番号札を渡されます。
その札をリハビリセンター内にあります受付に出し、ご自身でお名前を記入して頂きます。

※診察をされる方も
    リハビリの受付を先に済ませください。
番号札
順番となりましたらご案内いたしますので、センター前にあります下駄箱でスリッパに履き替えてお待ちください。
こちらでスリッパに履き替えてください スリッパに履き替えて中へどうぞ(*^^)v
治療終了後は受付窓口でお名前を伝えていただき、会計を済ませてお帰り下さい。(状況により会計の順番が前後することがあります。ご了承ください。待ち時間が長いと思われる場合にはお尋ねください。)
わからないことや疑問点がありましたら、リハビリスタッフ、または受付窓口でお聞きください。