平成26年4月の厚生労働省の診療報酬改定により、当院は「地域包括ケア病床(入院期間最長60日)」を設けております。
「地域包括ケア病床」とは、ケガなどで入院してきた方が自宅へ帰って本来の生活ができるように、医療管理・リハビリ退院支援など効率的かつ密度の高い医療を提供するために、国の制度として導入されたものです。
お身体の状態が順調に回復された方は、医師の判断により段階を踏みながら、ご自宅に帰るためのリハビリを中心に行って参ります。
※ 救急患者は受け付けております。
当院では患者様に対し、安全で信頼される医療が提供できるよう病院スタッフ全体で安全対策に取り組んでおります。
また、患者安全の実現には、患者様およびご家族にもご協力いただくことが不可欠とも考えております。
ご理解の上、ご協力をお願いいたします。
入院が決定すると看護師より事前オリエンテーションがあります。ご不明・ご不安な点についてはその時に質問してください。
入院手続きは入院当日にお願いしています。「入院申込書及び誓約書」に必要事項を記入・捺印の上、医事受付でお願いします。
また、健康保険証・後期高齢者医療被保険者証・公費医療費受給者証の提示を必ずお願いします。
(限度額適用認定証をお持ちの方は併せてご提示ください)
急を要したときや当日入院の場合は、入院後すみやかに上記の手続きを済ませてください。
※急な入院につきましては医事スタッフまたは看護師より、ご本人・ご家族に手続き等の説明がございます。
病室内で過ごされる時の着衣に関しては、手術後しばらくは病衣を着ていただきます。身のまわり品(下着類を除く)に関しては便利な「CSセット」(月額制有料サービス)を導入しておりますので、入院時看護師にお申し付けください。
セットを申し込まない方は、下着類・洗面用具・室内着やパジャマ・湯飲み(マグカップ等)・ティッシュペーパー・タオル・バスタオル・ビニール袋 (レジ袋等)・紙おむつ等(必要な方)、を入院準備品としてご持参いただきます。看護師よりご案内いたします。
室内履きをご準備ください。
リハビリをする方、ならびに、ご高齢の方に関しては「滑り止めの付いたリハビリシューズ」などをお選びください。(お持ちでない場合はスタッフにご相談ください)
診察券・健康保険証・印鑑・お薬手帳も忘れずにご準備ください。
普段お飲みになっている薬がある場合には、全てご持参いただき、入院時に看護師までお渡しください。
身のまわり品は最小限にお願いします。義歯・眼鏡・コンタクトレンズ等の保管は原則ご自身で行っていただきますので、ケース等をご持参ください。
衣類に関しては、病棟内には患者様用洗濯機/乾燥機(各々有料)もあり、ご利用が可能です。
また原則として、貴重品の持ち込みはご遠慮ください(各病室のドアには鍵がありません)。現金をお持ちの場合にはベッド横の引き出しをご利用いただき、鍵をかけ自己管理をしっかりとお願いします。万が一紛失しても病院は責任を負えません。
鍵の貸出はナースステーションで行っています。ご心配の場合、ナースステーションまでご相談ください。
手術が決まっている場合、マニキュア・ジェルネイル・付け爪は、ご自宅で落としてから入院をお願いします。
完全看護ですので、基本的に付添いの必要はありません。
ご家族の希望による付添いは、医師の許可が必要となります。
患者様の状況や世間の情勢等により、付き添いの許可が下りない場合もございます。ご了承ください。
病状・状況によっては(不穏時他、患者様に必要とする場合)ご家族に付き添いをお願いするケースもございます。詳細は看護師におたずねください。
付添いの許可が下りた場合は看護師より、ご家族様が使用する「付添用寝具券」の案内がございます。寝具利用は有料になりますので、申請後、寝具券を医事受付で提示・お支払いを済ませ、ナースステーションに提出して借り受けてください。
患者様の状態、感染症、世間情勢等により「時間制限」「人数制限」「面会制限/禁止」
を定めることがあります。まず医事受付にお声がけください。
「面会制限」を定めている期間は、受付票(医事受付にてお渡し)をお持ちでない方は
病棟へ立ち入ることができません。あしからずご了承ください。
ご面会の方は、必ず病棟のナースステーション受付に声を掛けて下さい。
令和5年3月よりマスクの着用は個人の判断となりましたが、院内では着用を引き続きお願いいたします。
病室では他の入院患者さまの迷惑にならないよう、静かにお過ごしください。
またご面会の方の飲食などは、談話室・デイルームを利用してください。
当院はオンライン面会にも対応しております。事前予約制となりますので、
ご希望の場合には事前に医事受付までお問い合わせください。
面会時間
午後13:00 - 午後17:00
※ 面会時間は感染症等の流行や世情により、変更される場合があります。医事受付にてご確認ください。
入院中はリストバンドを装着いただきます。本人確認時は病院スタッフへのご協力をお願いします。間違いに気付かれたり不安に思われた場合には、直ちにお申し出ください。
入院患者さまは医師・看護師、その他病院スタッフの指示に従ってご療養ください。外出・外泊を希望の場合は、必ず病棟師長を通じて主治医の許可が必要となります。
入院中には「他院へ診察にかかる」「他院から薬をもらう」ことができません。
他の病院へ通院している・予約が入っている場合、また定期的に他院から薬を処方してもらっている場合等は、入院時に必ず看護師へご相談ください。
電話のお取次ぎは致しますが長電話はお控えください。病棟内には公衆電話もございます。
病院内では無料のWi-Fiが使用できます。インターネット環境が病室内にて快適にご利用いただけます。
携帯電話での通話をする場合には、他の入院患者さまのご迷惑にならないよう、談話室・デイルームにてお願いいたします。
病院内の備品等は丁寧にお取り扱い下さい。もし故意に破損・紛失させてしまった場合は、弁償していただくことがあります。
病院内は「全館禁煙」「飲酒禁止」です。
その他療養する上で、院内でのお約束ごとが守られない場合には退院していただくことがあります。
医師や看護師の指示に従わない・病室/病棟内の秩序を乱す・暴力行為があるなどの場合は、退院していただくことがあります。
立入禁止と明記してある区域・病院管理棟・スタッフエリア等に許可なく立ち入ることを禁じます。
設備・部屋人数の差などがあり、部屋ごとに料金が異なり決まっております。入院時に看護師から説明があり、希望もお聞きします。
入院患者さまの個別テレビは一日250円で貸与します(カード制ではありません)。ご希望の方は看護師に申し出て下さい。
個別テレビはイヤホン(有料販売/CSセットご利用の場合には無料でお渡し)にて使用をお願いしていますので、ご持参もしくはナースステーションにてお求めください。
デイルームにある共用のテレビはご自由にご覧になれます。
ベッドサイドの個別冷蔵庫は一日250円で貸与します。デイルームに共用の冷蔵庫(無料)もございます。
入院費は毎月月末に締め切り、翌月2日に請求金額が決定いたします。医事受付にてご確認ください。
治療費の支払いについてのご相談がありましたら、お気軽に医事受付またはナースステーションまで声をおかけください。
退院許可が出ましたら、看護師の指示に従って退院手続きをしてください。
退院後の生活やリハビリにご不安がある場合は、地域連携室または看護師にご相談ください。
退院時、入院費のお支払いについては医事受付にて承ります。お支払いは現金、または、クレジットカード(平日のみ)がご利用可能です。医事受付にてご確認ください。