0267-82-5311

肩関節専門外来

主な対象疾患

「肩が凝る」「肩が痛い」など、肩の痛みや不安は割と身近なことに感じませんか?

しかし肩関節は「忘れられた関節」とも言われているとか…。
私達の身近な痛みであるのに、治療法の確立は後回しにされてきた実はまだ謎の多い領域だそうです。

【肩の主な疾患】
肩関節周囲炎 / 肩腱板断裂 / 上腕骨近位端骨折 /石灰沈着性腱板炎 / 胸郭出口症候群 / 腕神経叢損傷 / 反復性肩関節脱臼 / 頸肩腕症候群 / 肩こり / 野球肩 / 肩関節内インピンジメント症候群

肩関節の機能・構造は複雑でわかりにくいものですが、当院では適切な処置・リハビリテーションを心がけ、患者様の日常生活やスポーツへ復帰を目指します。

診療科の特色 ~肩関節専門外来~

肩関節専門外来の診療内容

複雑な関節の「肩」。肩関節の治療法には、注射を含む薬物療法やリハビリテーション、手術など多様な選択肢があります。
肩関節は肩の骨だけで動かしているのではなく、肩甲骨の動きも重要です。

肩関節は複雑な構造になっており、見た目のイメージとは違い、大きな関節での構造ではなくいくつもの小さな関節でできあがっています。

肩関節の安定化には関節包靭帯が重要であり、肩関節の可動性には腱板・三角筋を中心とした筋肉の協調した動きが必要です。

肩関節の疾患・治療法は多岐にわたり、痛みや違和感の原因も様々です。

複雑な構造だからこそ専門医の治療も必要ですし、痛みなく動かすためには肩甲骨を含めたリハビリテーションも重要になってきます。

薬やリハビリなどによる保存療法で回復を目指し、改善しない場合には手術も検討します。患者様の症状や年齢・性別・生活様式を踏まえ、一人ひとりに最適な治療法を提案しています。

ページ
TOP