0267-82-5311

介護支援センター
さくら

安心して、自分らしく暮らすために。

介護センターさくらは、雨宮病院を母体とする介護支援施設です。

医療法人雨宮病院が母体となり、介護支援センターさくらを開設・運営しております。
心身機能の回復を目指してのお手伝いや、自立した日常生活に少しでもお役に立てるよう、全スタッフ一丸となって奮闘努力してまいります。

介護について何かお困りになることがあれば、当センターにお気軽にご相談ください。

居宅介護支援事業所 ケアセンターさくら

介護相談・介護保険の総合窓口です。
介護を必要としている人が適切な生活支援を
受けられるよう支援いたします。

家族の介護をしていて困ったとき、
介護を受けたいけれど、どうしたら良いかわからないとき、
──そんな時はお気軽にご相談下さい。

必要に応じた、要介護認定の申請の代行等を
介護支援専門員(ケアマネジャー)が対応します。

デイケアについては、要支援1・2、および、要介護1~5の認定を受けている方がサービスの対象となります。
そうではない方も、介護・予防・訪問診療(雨宮病院提携)についてなどのご相談に乗りますのでお気軽におたずねください。

また、お住いの地域にある、お近くの地域包括支援センターでも介護についての様々な相談が可能です。

通所リハビリテーション デイケアさくら

理学療法、その他必要なリハビリテーションを
行うことにより、利用者様の心身の
機能の回復を図ります。

介護スタッフが、朝ご自宅へお迎えに伺います。
リフトカー等の福祉車両もご用意しておりますので、車椅子の
方や、歩行が不自由な方でも安心してご利用いただけます。

理学療法士や看護師等の専門スタッフが、利用者様に応じた
適切なリハビリテーションや体操指導などを行い、
心身の機能回復に努めます。

介護用特殊浴槽での入浴も介護スタッフが行います。
尚、昼食やおやつ・お茶などもご用意させていただきます。
季節のイベントやレクリエーションを様々に企画し、
利用者様に楽しんでお過ごしいただける工夫もしています。

家庭的な雰囲気の中、楽しく一日をお過ごし頂きながら、
機能回復のお手伝いをいたします。

訪問介護ステーション さくら

自立した日常生活を営むことができるよう、お手伝いさせていただきます。

●身体の介護 
…排泄介助・食事介助・入浴介助・服薬の確認・移動介助・身体整容

●生活の援助 
…洗濯・清掃・買い物・寝具の手入れ・衣類整理・調理配下膳

※利用を希望される方は、介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談ください。

訪問リハビリテーション 雨宮病院

理学療法士がご自宅にお伺いして、リハビリテーションを行います。

ご自身での通院・通所が困難な方、集団での生活に不安のある方に対して、理学療法士がご自宅にお伺いしリハビリテーションを行います。
利用者様の生活に応じた適切なリハビリテーションを行うことによって、心身機能の維持・改善に努め、生活の質の向上を目指します。

【訪問リハビリの対象となる方】
※ 要介護1以上(要支援1以上)/ ※ 要支援(1~2)の方は介護予防訪問リハビリテーション対象 / ※ 主治医から「訪問リハビリテーションが必要」と認められている方

「介護支援センターさくら」とは

介護について様々な「相談をできる場所」

専門知識を持つケアマネジャーと介護スタッフが、日々利用者様に寄り添います。

今までできたことが出来なくなったり、社会との繋がりが薄れたと感じたり、
生活に不安が募ったりすることも、誰かに相談できれば安心できると思います。

「さくら」が、そんな時に頼っていただける「地域の介護のターミナル」でありたいと、スタッフ一同願っております。

当センターのリーフレットもご覧ください。
(PDFにてご用意しています)

デイケアさくら・リーフレット

アクセス

電車 JR小海(こうみ)線臼田駅より 徒歩約10分
電車
JR小海(こうみ)線臼田駅より
徒歩約10分
千曲バス・佐久上田線 バス停 稲荷山南口 下車徒歩約2分
バス
千曲バス・佐久上田線
バス停 稲荷山南口 下車徒歩約2分
車 中部横断自動車道・佐久臼田I.Cより 約2分
上信越自動車道→佐久小諸JCT
中部横断自動車道・
佐久臼田I.Cより 約2分

お問い合わせ

〒384-0303
長野県佐久市下小田切73番地

TEL 0267-81-5533

FAX 0267-81-5530

受付・診療時間

 時 間 月曜 〜 土曜
8:30-15:30

 休 日  日曜・祝祭日・年末年始

ページ
TOP